一般社団法人 マンション維持管理機構

お電話でのお問い合わせはこちら 052-322-0042

受付時間
10:00~17:00
[土日祝お休み]

お問い合わせ

マンション管理組合の方へ

大切なのは、
住民の皆様が主役になること。

「住民主体で維持管理を行うのはわずらわしいから、管理会社にすべて任せたい」
という管理組合の方も多いことでしょう。でも、管理会社にすべてを預けると、
負担が軽減される一方で、修繕費や施工品質などにおける透明性の確保は難しくなります。

そこで、公正・中立な第三者に依頼する設計監理方式を検討されてはいかがでしょうか。

住まいはかけがえのない資産。だからこそ人任せにせず、住民の方々が主体となって
維持管理を行うことが大切です。CCGは、より良い住環境の実現のために、
専門家の立場から管理組合の皆様をサポートします。

こんなお悩みに対応しています。

  • 管理会社から提示された工事金額。
    ちょっと高い気もするんだけど....

    管理会社が工事金額を提示してきたが、
    相場を知らないので妥当かどうかの
    判断が付かない。

    管理会社から提示された工事金額。ちょっと高い気もするんだけど....

  • 前回の修繕工事は、ずさんだった。
    同じ失敗は繰り返したくない。

    以前、管理会社主導で行った修繕工事に不満がある。
    今回は、きちんとやりたい。

    前回の修繕工事は、ずさんだった。同じ失敗は繰り返したくない。

  • いまのままで、修繕積立金が
    足りるかどうか不安。

    今後、修繕が必要な箇所がいろいろと出てきそうだけど、
    現在の修繕積立金で足りるだろうか。

    いまのままで、修繕積立金が足りるかどうか不安。

  • 私たちのマンションでも
    助成金が使えますか?

    年々変わる様々な助成金の情報提供や
    アドバイスを行っています。

    私たちのマンションでも助成金が使えますか?

大規模修繕はもちろん、日常的な修繕、メンテナンスのアドバイスから、将来に向けての対策やコンサルティングまで。

CCGは、客観的な第三者の視点から、さまざまなご提案やアドバイスを行っています。

まずは、お気軽にご相談ください。

大規模修繕における
設計監理方式とは?

「設計監理方式」は、第三者である設計事務所などに、設計及び工事監理を依頼する方式です。施工会社が設計・施工を行う「責任施工方式」に対して、工事品質や工事価格に客観性を持たせることができるというメリットがあります。

新たに設計事務所などに依頼するための費用が必要となりますが、工事金額に対する健全なチェック機能を働かせることで、依頼費用を上まわるコストダウン効果も期待できます。どうぞ、CCG におまかせください。

大規模修繕における設計監理方式とは?

管理組合の皆様と心をひとつにし、さまざまな課題の解決に当たります。

MESSAGE FROM STAFF管理組合の皆様と心をひとつにし、
さまざまな課題の解決に当たります。

資産を守るためには、住民の方々が主体となって維持管理を行うことが大事ですが、すべての課題を管理組合で解決するのは簡単なことではありません。たとえば、修繕コストひとつとっても、建築に明るくない一般の方が、金額の妥当性を見極めるのはとても難しいことです。往々にして、管理会社の見積もりに対して猜疑心を持ったり、安さだけで判断してしまいがちです。CCGでは、専門家としての立場からアドバイスをするとともに、"あくまでも主体は管理組合 の皆様"というスタンスを守りながら、管理組合の皆様とともに考え、公正に 行動するように心がけています。

あわせてチェック!

マンション維持管理機構とは? 詳しく見る

設計監理方式について 詳しく見る

CCGが選ばれる理由 詳しく見る

メンバー紹介 CCGで活躍する同士たちをご紹介します。

建築士募集 マンションの修繕を通じて、業界の発展と住環境の向上を目指しませんか?

PAGE TOP

お電話でのお問い合わせはこちら 052-322-0042 受付時間10:00~17:00[土日祝お休み] 〒460-0026 名古屋市中区伊勢山2-11-13  サイドビル5階B TEL:052-322-0042  FAX:052-322-9959

メールでのお問い合わせ

(C) 2015 Condominium Counsel Group All Rights Reserved.